2010年3月9日火曜日

ミニの話。

今日、ミニを預かって来ました。温泉の食堂のおばちゃんK原さん。ご主人と相談して下さった結果、とりあえず、何日か乗って見て、と言う事に。
クラッチの不調が有り、処置して今は大丈夫だが、根本的には直しておらず、整備屋さんの話ではエンジンを降ろす必要があるとか。。
それで今回の税金が来る前に泣く泣く手放す事にしたみたいです。
実は兄がミニ狂で、もう3台乗り継いでます。アルファロメオ145が逝ってからまたクルマ探ししてますが、ミニの廃車は勿体無いので、なんとか生かし続ける方向に持っていけないか診てもらう事にしたんですが、週末に神戸から来るまで預かる事にしました。
それで今日は曽爾にルーテシアを置いて急遽ミニで帰る事になったのです。
帰り道、10万Kmを超えて0Kmに戻りました(・・;)新車?!
僕も兄のミニには何度も乗りましたが、これはインジェクション使用、しかもかなりマメに整備屋さんのお世話になっていただけあり、
エンジンの調子は良い!て言うかやっぱりミニはハンドリングが半端無くクイック!加速はルーテシアより良いような。。
いつ壊れるか分からないにしても今はまだまだ元気!
帰り道、ダムサイドのワインディングは笑いが自然に込み上げて来ました(^O^)
対向車の人が不気味がったかも(笑)
クルマを操る面白さが飛び抜けてるなあ。。
エコエコ言われる昨今からすれば旧車は無価値やと思われがちですが、新車を作るのにどれだけの資源が使われるか。まだ走れるクルマを死なすなんて、勿体無い!こんな愉しいクルマは是非生かし続けたい!新しい資源を使うよりいまあるものを大切にしようよ。って、誰に言ってるのか分からないですが、熱くなってしまうほどミニは魅力的なクルマです。なんとか安く直せれば良いのですが。
イケそうなら兄がまた乗る予定です。うちの奥さんもかなり乗りたいみたいですが(^^;;僕も乗りたい。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

一年の時を経て。-オーダー再開いたしました。

iphone8/7/6s/6共用スリーブケース。 永らくブログもご無沙汰しておりまして、約一年経過してしまいました(^^;  西日本豪雨の被災者様方、謹んでお見舞い申し上げます。   一日も早い復興を祈るばかりです。  連日の猛暑で自宅工房が使えない(クーラーな...