2010年3月7日日曜日

曽爾は車庫証明要らずの村

今日も曽爾は雨、土曜なのにやけに温泉のお客さんが少なくて拍子抜け。多分、月ヶ瀬の梅が今満開だと言う話しなので、それが原因だろうか。温泉の売店のレジに立つ従業員のF田君がクチパクで「暇やな、暇」と言って来た。
いえいえ、僕の方はコンスタントに予約が入り、そこそこ忙しくなりました。
二時間程お客さんが続いて、少しの空き時間が出来た時F田君と立ち話。
昨日、温泉の食堂のおばちゃんが大切に乗って来られた95年式ミニ1.3iを廃車するとの事で、要らないかと声を掛けてくれたのだが、その話題なった。
F田君「あのミニ貰えるんかいな?」
『いえ、まだ分からないです。タダではいただけないでしょうし、第一名義変えて引き取るにも車庫証明とかいるでしょ?』と僕。「廃車すんねやからもうたらええねん。え?名張って車庫証明要るんかい?曽爾は要らんで。」
『?!普通車は要るんでしょ!?』
「いんや、要らんよ。なあ!おっちゃん、
俺ら車庫証明なんか取った事無いよな!」と、もう一人の従業員のO田さんに話しかけた。
「せや、要らん。おっちゃんらは取った事無い。」
唖然としてしまいました。
曽爾は古民家が多くて、敷地が広く、未だに普通車でも車庫証明が要らないとの事。 怖るべし、曽爾。。
今年は雪がまだ積もってませんが、明日は久久に雪になるとか。写真は年末に撮影した県道81号名張曽爾線でございます。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

一年の時を経て。-オーダー再開いたしました。

iphone8/7/6s/6共用スリーブケース。 永らくブログもご無沙汰しておりまして、約一年経過してしまいました(^^;  西日本豪雨の被災者様方、謹んでお見舞い申し上げます。   一日も早い復興を祈るばかりです。  連日の猛暑で自宅工房が使えない(クーラーな...