2012年8月13日月曜日

栃木オイルレザーのドラムボストンバッグ。

特注のドラムバッグ、完成しました(^^)
約横幅42cm×23センチπ 贅沢にボディーを一枚革で。

数日の旅行ならこれ一つで。 思うよりまだまだ入る感じです。

金具は真鍮無垢。バッグの形が崩れすぎないためにベルトループをバッグのファスナーサイドに。
5 Cinq Craft の刻印もあしらいました。

ハロゲンの元での色は濃くみえます。 全て手縫い。 

朝窓からの光で撮影しました。落ち着いた色のキャメルです。


ベルトは後ろでホック留めです。ドラムボストンなのでベルトを留めやすいように
タブを着けて指が下に入るようにしてあります。

底には交換可能に真鍮のホック留めの底廟にしてあります。
ボストンを地面に置いたときに底の革が汚れにくくするためのものです。

内部にも20cm幅でポケットがあります。

ショルダーベルトも全てhandmade。 肩当ての裏は栃木レザーのナチュラルカラーです。
随所に刻印、ショルダーベルトストラップも同じ革で製作しています。

ご依頼いただいて1ヶ月半。。ようやく完成いたしました(^^;  
 全て手縫いです。 依頼者さまは、、「大き目のドラムバッグで、ショルダー掛けにして使用したい、軽い方がよい」とご希望でした。 あと「サンククラフトのオリジナルな作風を存分に出して下さい」との
ことでした。    原厚ではやや重くなる事を考え、でも薄すぎると型崩れしやすいので、
  1・7mmに漉き加工したキャメルのヴォーノ・オイルで製作することにしました。

 ドラムバッグは側面が円形なので、円周がぴたりと収まるようにするのにかなり悩みました。 あまりに正確すぎる計算をしても、革には伸縮性があるので目打ち数をそろえるのは難しいのです。 
 ベルト留めも、荷物が少ないときでも開け閉めし易い工夫が必要でした。 
 カバンの形になってから、色々と手直しし、ようやく完成です。 依頼が重なっていたため、夜遅く2時頃まで作業し、朝は6時位におきて朝からも作業の日々でした。 
 苦労した甲斐あってとても良いものが出来たと思います。 自分もショート旅行用に欲しいカバンです。
 気に入ってくださると良いのですが(^^; 
 

1 件のコメント:

  1. 完成後写真を送ったときの感想です(^^;

    「!!なんだか王室御用達みたいな立派なバッグに仕上がってしまって!
     このバッグのときはよほどオシャレしないといけないような・・?」
    作品到着後もご感想頂きました。
     「素晴らしい!ありがとうございました!
      軽くて、持ちやすくて、あんな上質の革で造ってくださったなんて!
     言葉ではちゃんと言い表せません。ありがとうございました!」

    こちらこそぼくの作品に高い評価を頂いて、ありがとうございました(^^)

    返信削除

一年の時を経て。-オーダー再開いたしました。

iphone8/7/6s/6共用スリーブケース。 永らくブログもご無沙汰しておりまして、約一年経過してしまいました(^^;  西日本豪雨の被災者様方、謹んでお見舞い申し上げます。   一日も早い復興を祈るばかりです。  連日の猛暑で自宅工房が使えない(クーラーな...