2013年1月30日水曜日

栃木オイルヌメのブラウンバッグ。

栃木オイルレザーのブラウンヌメで製作しました。高級感があります。

手提げとして製作を依頼されましたが、持ち手の長さを替えられるように大きいホックボタンで固定してあります。

底から見た図。厚みのある革でしっかりとした造りかつ、軽いです。

後側にCinqCraftの刻印。サイドにベルト留めにしてデザイン性を高めています。

全てに細かいステッチをあしらい、細部までこだわっています。

 これも3つの依頼のうちの一つ。娘さんにプレゼントするとのこと。 革は実際に見てもらって決めていただきました。 堅めのヌメ革でしたので1.5mm厚の革で製作しました。でも少し揉むだけで
とてもしなやかになるので、使ううちにいい風合いになると思います。細部まで丁寧に一針一針手縫いです。やはり100パーセント植物タンニン鞣しの栃木レザーは血筋やトラ目などがきれいに出ていて惚れ惚れします。 創作中にも目の保養になります(^^; 作品に昇華した時に本物の革であることが一目でわかる質感。 真鍮の金具との相性もばっちりです。







0 件のコメント:

コメントを投稿

一年の時を経て。-オーダー再開いたしました。

iphone8/7/6s/6共用スリーブケース。 永らくブログもご無沙汰しておりまして、約一年経過してしまいました(^^;  西日本豪雨の被災者様方、謹んでお見舞い申し上げます。   一日も早い復興を祈るばかりです。  連日の猛暑で自宅工房が使えない(クーラーな...