2011年12月26日月曜日

プテラノドン

栃木レザーで造ってみました。
プテラノドンです。
型紙も起こさずにフリーハンドで(笑)

片方の翼に傷が。 過酷な白亜紀でえさを取り合いしたとかしないとか。
縫い糸を茶色にした方が良かったかな。
栃木レザーの質感って、前から翼竜の翼の質感に思えてて(^^;
勿論単なる僕の個人的なイメージですけど。。
                                   
翼を広げると9mほどもあったとか。

幅20cm 縦11.5cmです。これは売り物ではなく、というか、2度同じものが出来そうにないため
恐竜大好きな息子のおもちゃにします。

今日2年ほど前に財布をオーダーしてくださった建築家の方が温泉に来てくださって久々にお会いしました(^^)
名張のカフェ・ナンクルに手づくり革小物やアクセサリーを置かせていただいてたのを見かけて、本人曰く、
「ビビッと」きたそうで(^^;ありがたいです。
当時わざわざ温泉まで連絡くださいました。  いろいろご希望を聞いて造らせていただいて、作品が出来上がった後に温泉まで
取りに来てくださいました。 ご本人も家を設計されている職人さんでしたし、満足戴けるか緊張しました。。
お渡ししたあと、温泉のロビーで新しい財布を見つめながら両手の平でスリスリと愛でてくださってたのが印象的でした(笑)
財布も、ヌメ革の小銭入れも愛用してくださっているようで嬉しかった。
他の人の手に渡り、大事に‘育てられた’革小物と再会できるのは製作側にとってすごく励みになります(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

一年の時を経て。-オーダー再開いたしました。

iphone8/7/6s/6共用スリーブケース。 永らくブログもご無沙汰しておりまして、約一年経過してしまいました(^^;  西日本豪雨の被災者様方、謹んでお見舞い申し上げます。   一日も早い復興を祈るばかりです。  連日の猛暑で自宅工房が使えない(クーラーな...