2010年12月17日金曜日

広島

しばらくぶりの更新です。

先月の末に嫁さんのおじいちゃんたちに会いに広島まで行ってきました。
日曜の夜中に山陽道を西へ西へ。


 夜の高速を走るのはとても好きなので苦もなく500キロ
走破です^^;

広島とはいっても、山口との県境、安芸の宮島がすぐ近くの
大竹市。

おじいさんの家の2階から海が見えます。
台所の張り紙ww
たぶん、腹八分(笑)
近所の何もない公園でJrと遊んでやりました。

恐竜好きなので、実物大を教えてやろう
と思い、地面に8mほどの大きさでかいてやりました。

目をまん丸に喜んで[がオー!!」
実物大の恐竜を公園の地面に描いてあげると大喜びのJr.


 創業50年?の広島焼き屋 「こにし」
看板がかなり古びているので、創業はもっと古いんでは
ないかと思います。
広島に行くと必ず食べたい広島焼(^^)
ボリューム満点で650円です。

お店は非常に小さいのでいつもテイクアウト。
大将は職人気質なので、直前の注文はNG。朝一番にお昼のテイクアウト
を電話で注文しておきます。











いつものパターンですが夜は日本一ベルトが長い
回転すし屋「おんまく」
海の幸が豊富な広島のおすしは本当に美味い。
もちろん、ベルトが長いと新鮮さが?
そんなことはなくて、目の前の職人に注文
するとその場で握ってくれます。
じゃあベルトの意味は・・?(笑)


「山賊」は山口県の2号線沿いにあるのかな?

嫁さんが好きでここもお決まりのパターンでよく行きます。 「千と千尋の」 みたいな雰囲気が特徴
的で、出てくる料理もそれっぽい料理。 けど、なぜか純和風の店の駐車場一杯にクリスマスイルミネーションと巨大なサンタのイラスト看板が(汗)  この店に誰もこんな装飾は求めていないw

Jrの顔くらいありそうな大きな「山賊にぎり」 
肉うどんも素朴な味で美味しい。
とりモモの丸焼き、[山賊焼き」は炭火で照り焼きにしてくれているので表面はぱりぱり、中はふんわりと非常に美味。



なんだか食道楽な旅行となりました(^^;茅ヶ崎の弟たちと実家に安芸名産の牡蠣を送ってやりました。 
土産にと立ち寄った宮島口に強烈なキャラの兄さんが経営するもみじ饅頭屋。 「あげもみじ」やってないか尋ねたら、
「そんなもん、ホットケーキミックスで自分で作った方が正直美味いよ」
と言われたww

帰り道も一人で運転。306の秀逸なシートのお陰で腰が痛くなることもなく、快適に巡航できました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

一年の時を経て。-オーダー再開いたしました。

iphone8/7/6s/6共用スリーブケース。 永らくブログもご無沙汰しておりまして、約一年経過してしまいました(^^;  西日本豪雨の被災者様方、謹んでお見舞い申し上げます。   一日も早い復興を祈るばかりです。  連日の猛暑で自宅工房が使えない(クーラーな...