2012年6月15日金曜日

栃木レザーの2つ折りウォレット

栃木オイルレザーの2つ折りウォレットです。

巻き込む波ようなデザイン。質感の高い革です。

上から見たところ。札入れに仕切りも造りました。

開けたところ。カード入れは5つ。

小銭入れの後ろに大きめのカードや名刺サイズを入れる事の出来るポケットもあります。
刻印。カードポケットには念を入れているので高級感があります。

2つ折りの財布のコインケースは小さくて小銭が取り出しにくいと常々思っていました。
小銭入れはボックス型。これが一番使いやすいです。

オーダーを受けた2つ折りウォレット完成です。サンククラフトの定番で、オリジナルデザイン。
今まではサドルレザーで製作してましたが、今回は栃木オイルレザーで製作しました。 とても上質な良い風合いです(^^)手縫いです。  

僕も2年半ほど使用しています。 僕のは栃木レザーではなくマウスパッドに使っていた4mm厚のアメリカン・サドルレザーで製作しましたけど。 ヌメ革で色はナチュラル。使ううちにいい色味が
出てきて、何かに使えないかと考えていて財布の外側にしようと思いつきました。

兄たちや弟にも同じタイプの財布を数年前からモニターとして使ってもらっています。
ポケットに出し入れして使うと使い方によっては糸が擦り切れてしまうので 今回は麻糸ではなくビニモという強度の高い糸で縫いました。

擦り切れたとしても修理は可能です。 弟のハードな使い方で一度ボタン周りが擦り切れましたが
全体を蠟引きした糸でリフォームしました。革はナチュラルだったとは思えないほど深みのあるブラウンに育ってました(^^;。 

折り畳んだ時のサイズが10.5センチ角とポケットに収納するには少し大きめなのでベルト・ポーチの使用を推奨します(^^) 僕もベルトポーチに収納しています。

 欲しいと思った方はお気軽にお問い合わせくださいね。









1 件のコメント:

  1. ご購入者さまから次のような嬉しいコメントをいただきました(^^)「栃木レザーのウォレット。初めて手にしました。柔らかな、温かみのある肌触り。優しい色合いに、爽やかな香り。丁寧な縫製に、カード入れ内装のアイディア。すべてに作家の真心が感じられました。一度、作品を手にすると、手放せない、滑らかな革質です。いつまでも、触れていたいと思わせます。このような素敵な作品に出会えた事が、とても幸せです。また、利用したいと思います。本当にありがとうございました。」

    返信削除

一年の時を経て。-オーダー再開いたしました。

iphone8/7/6s/6共用スリーブケース。 永らくブログもご無沙汰しておりまして、約一年経過してしまいました(^^;  西日本豪雨の被災者様方、謹んでお見舞い申し上げます。   一日も早い復興を祈るばかりです。  連日の猛暑で自宅工房が使えない(クーラーな...