2011年3月12日土曜日

日本史上最大の規模。


昨日、曽爾は雪が降っており、お客さんも少なかった。

15時前に僕は何気なくヤフーのHPを立ち上げてみた。

すると、大津波警報、震度7 宮城沖 と出ていた。

M9.0 と日本史上最大の規模だという。

曽爾は全く揺れが無かったので何も気づかなかったのだ。

戦慄が疾った。  

twitterを見ると関東でも震度6。

雪が酷くなり、僕は店を閉めて急いで帰宅した。

関東に住む弟に電話をしたがなかなか繋がらず心配した。

だが、twitterで無事であることを報告してきた。

電話や携帯が繋がりにくくなった時、twitterで連絡が取れたのは本当によかった。

弟たちはお台場で仕事をしていたらしい。
50階建てのビルで電気工事。。
本当に無事でよかった。

しかしその後何時間も連絡が取れず、三重同士の電話も不通状態に。

弟たちと電話で連絡が取れたのは午前0時を過ぎてから。

今日も不足の事態に備えて東京に行くとのこと。

どうか怪我などしないでほしい。



先日、50頭ほどの小型のクジラの仲間が茨城の浜に打ち上げられた。

大地震の前兆だという人、都市伝説だという人それぞれだったが、

関連がないとは言えないと僕は思った。



九州の兄は頚椎を骨折し、車椅子で生活している。

地震が起こる前は体が痛み熱が出るという。

痛みが治まらないとの事だから、まだまだ地震が来る可能性はあるのかも。

妻と共に夜中に水を貯め、少しの備えをした。

4時頃、中越でも強い地震があったようだ。

原発の問題も懸念されている。死者・不明者数もどんどん増えている。

ニュースの報道を見ていると本当に心が痛む。惨状を目にして涙が溢れてきた。

被災地の行方不明の人々の無事を心よりねがってやまない。






0 件のコメント:

コメントを投稿

一年の時を経て。-オーダー再開いたしました。

iphone8/7/6s/6共用スリーブケース。 永らくブログもご無沙汰しておりまして、約一年経過してしまいました(^^;  西日本豪雨の被災者様方、謹んでお見舞い申し上げます。   一日も早い復興を祈るばかりです。  連日の猛暑で自宅工房が使えない(クーラーな...