2011年3月2日水曜日

イームズチェア

僕はイスが好きだ。

「座る」時、そのイスの事を考えた事はあるだろうか?

座るという行為は、人の活動と深く関わっている。

食べる時は座る。 勉強したりデスクワークをするとき、車を運転する時も当然座る。

寛ぎたいと思ったとき、きっと深々とソファーに腰を下ろして足を投げ出したいのではないだろうか。

イームズのサイドシェル。ナウガレザー・デュエルレッグベース。一番のお気に入り。



考えてみると、人は起きている間、かなりの時間座っているのである。

食べるにしても働くにしても寛ぐにしても運転するにしても、イスの性能によって効率はかなり左

右される。 飲食店でも、商品の単価が低いお店というのは、基本的に硬くて背もたれが直立してい

たり、もしくは背もたれが無い。 居心地を悪くすることで客足の回転を早めて利益を上げるのだ。

逆にダイニングバーなどは個室で椅子の居心地をよくし、客を長居させることで利益を生む。

仕事の効率だってそうだ。 長時間座っていても腰が痛くならないイスであれば、かなり集中力は

高まる。  

余談だがフランス車のシートは定評がある。正しい運転姿勢は前提だが非常に座り心地が良くて 疲れにくい。

シチュエーションに合わせたイス。そこが重要なわけだが、僕がイスが好きなのは機能

だけではなくてデザイン。 特にミッドセンチュリーのデザイナーたちの手がけたイスは、21世紀の

今なお、決して古さを感じさせない。 

脚部を変えることができ、ロッキングチェアーに。

ジラルドのファブリック。



イームズのイスがうちには何脚かある。ハーマンミラー社の本物。 FRP製なのでグラスファイ

バーの繊維が観れる。年代までは詳しくわからないが、非常にかわいいデザインで気に入ってい

る。 現在でも映画やCMの中でよく見かけるイス。本当のデザインは時を越えて在り続ける。

なんだか大げさな話になってしまったが、このどこかオーガニックな愛嬌のあるデザインがとても好

きだ。 デザインも然ることながら、座り心地も申し分ない。尻を包み込んで程よく腰をサポートし、座

面が湾曲しているため、体重が分散される。

最近デザインの版権が切れて、リプロダクト品が非常に安く手に入る。 

 

Jr.のお気に入り。ゆらゆらゴキゲンです。
 巨匠たちのデザインが身近になるというのはありがたいこと。実際、ミッドセンチュリーから存在し

続けてきた状態の良い個体は、ビンテージ家具として非常に高価なものだからだ。 

 いつかイームズのラウンジチェアを入手したい。ささやかな夢。アームシェルも欲しい。

 「イスの置き場がないやん」と正論をいう妻も、実はイームズのイスは好き。リプロダクトのイスを

ネットで2人で物色しながらあれやこれやとイス談義(笑) Jr.もロッキングチェアが気に入ってゆらゆら。

 「パパ、これ気に入ってるねん。ちょうだい!」 使っていいけどまだ20年早いかな。

2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 茅ヶ崎のムルティプラです。
    私も座り仕事なのでアーロンチェアに助けられております。

    返信削除

一年の時を経て。-オーダー再開いたしました。

iphone8/7/6s/6共用スリーブケース。 永らくブログもご無沙汰しておりまして、約一年経過してしまいました(^^;  西日本豪雨の被災者様方、謹んでお見舞い申し上げます。   一日も早い復興を祈るばかりです。  連日の猛暑で自宅工房が使えない(クーラーな...