2013年12月1日日曜日

コバを綺麗にするには?

 インスタグラムで写真をアップするようになって海外のクラフトマン達と何と無く繋がって来ています。 様々な作品と技術、道具を目にして、世界には色々なセンスを持っている方、遠く離れた世界の裏側で似た感性の人が居るなあ。。と勉強もさせて頂いてます(^^)

 そんな 海外のクラフトマン達から良く質問されます。
「  コバはどうやってそんなに綺麗にするのか?」と^^;恐縮です。僕はまだまだ精進途中ですし、革職人としての円熟の域にはまだ10年早いときっと言われる新参者ですから。
それはさておき、
  コバと言うのは革を裁断した断面のことです。ここの処理の方法、確かに僕もかなり悩みながら思考錯誤しました。 この処理の仕方で作品の差が歴然とします。単にトコノールを付けてコバ磨きでは十分な美しさにはならないですし、革の質によって同じ処理の仕方では綺麗になりません。 コバコートなどの樹脂でコーティングする方法もありますが、使ううちにひび割れてきます。  ヘリ返して縫うのが一番のような気もするのですが、革によってはまるで合成皮革との区別がつかないようにもなります。  折角革と言う自然素材を使うからには、良い革を使い、コバも丁寧に綺麗に磨くなら、作品の見栄えも向上します。 
  僕なりに成果を上げて来た方法を紹介します。
縫製したあと、紙ヤスリで丁寧に磨きます。縫い合わせた二つの革がフラットになるまで、粗い番数から細かい番数に変えつつ研磨します。 銀面に傷を付けないように気をつけながら。
こんな感じで丁寧に、心を込めて。
 その後、まず水をコバに染みこませて
スリッカーで磨きます。タンニン鞣しの革なら水のみでもかなり綺麗になります(^^)。

その後にコバ処理のトコノールや、フノリなどを使用し、半乾きの所でタオルで磨き上げます。 ツヤが少ない場合は、400番から1000番のペーパーで磨きを加えてまたトコノールを塗り、を繰り返しながら磨き上げて完了です。
  
  根気が入りますが、納得いくまで磨いて行くと良い艶がでます(^^)。
  コバが綺麗にならず悩んでいる方、是非お試しくださいね。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿

一年の時を経て。-オーダー再開いたしました。

iphone8/7/6s/6共用スリーブケース。 永らくブログもご無沙汰しておりまして、約一年経過してしまいました(^^;  西日本豪雨の被災者様方、謹んでお見舞い申し上げます。   一日も早い復興を祈るばかりです。  連日の猛暑で自宅工房が使えない(クーラーな...