2012年9月9日日曜日

プジョー307のキーケース。

とてもコンパクトなサイズ。

307のキーは大きいので単体で使うキーケースになりました。
ホックを片手であけてスナップするとキーがくるっと出てきます。

収めるとこんな感じ。 黒革に赤ステッチでスポーティに。
ストラップに栃木レザーの赤い革を使い、真鍮無垢のリングでさりげなくオシャレ。

自分のなので端材を使ったために少々ケースがきつく感じた(あと3mmほどあれば・・)ので、サイドにスリット
をいれてゆとりをもたせました。 新たに製作する場合は、すっぽり鍵を収める大きさに
調整するつもりです。 

 以前からキーケースについて目論んでました。キーケースにはいろいろありますけど、
 たいていが鍵の先3分の1ほどがはみ出てしまっている。 それは嫌だなあと。
  それに、307のキーが大きめなので、他のキーと纏めるとキーケースがかなり分厚くなるなあと思っていました。
  それであえてクルマのキーだけにカバーを着けることにして製作。 
 とてもシンプルだけど手に馴染む大きさになりました。 
 手首のスナップで半回転させ鍵を片手で出せるので便利。 
 ジャックナイフ式に飛び出すVWのGolfのキーのような鍵のイメージです。(自分的にはですが^^;)
赤いステッチは車の内装と合わせました。 
 使いやすいと思います。  キーにあわせてオーダーで製作することも可能です。お気軽にお問い合わせください。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

一年の時を経て。-オーダー再開いたしました。

iphone8/7/6s/6共用スリーブケース。 永らくブログもご無沙汰しておりまして、約一年経過してしまいました(^^;  西日本豪雨の被災者様方、謹んでお見舞い申し上げます。   一日も早い復興を祈るばかりです。  連日の猛暑で自宅工房が使えない(クーラーな...