2012年7月2日月曜日

栃木レザーのトートバッグ。

持ち手とベルトのデザインを同じにして統一感をだしました。

ベルト留め。調整できます。

裏に真鍮無垢のホックボタンで開閉らくちんです。

マチをしっかり取って在るので倒れません。切り替えしの下半分は部位をかえた革で違った質感を。

真鍮無垢のバックルです。

大きいです。収納力抜群。1泊旅行ならこれ一つで大丈夫そう。

ポケットも栃木レザーです。

これはオーダーいただいていたレザー・トート。ヴォーノ・オイルで製作しました カバンは大抵袋縫いにしていたのですが、今回はとても厚みがある革ですのでサイドを重ねて 縫い合わせてみました。

切り替えしやベルトなどにもステッチが必要だったためかなり時間はかかりましたがデザインも質感も言うこと無しに仕上がったと思います。 
 サイズは幅40cm×30㎝×マチ20㎝。  

ちょっと大きめなので縫うのにとても時間がかかりました(^^;;ミシンがあれば比較的短時間で出来ることもものすごく手間がかかります。 総手縫いですので。でも、一針一針を心を込めて縫っていきますと、丈夫さも、味わい深さもぜんぜん違うのです。 手縫いにこだわりたいのはそういう味の部分がわかりやすいから。解れ難くもなりますし修理もしやすい。

シンプルであっても飽きないラインが出ます。 同じ型紙を当てても全く同じものが出来ない。(ぼくだけ?)全部が世界に一つのものになります。革や金具の質感で作品の雰囲気が全く変わると言うのも革細工の魅力です。
 もちろん、熟練したミシン使いさんたちの仕事の速さと正確さは尊敬のまなざしです。あの効率で造れば
きっとかなり儲けが出ますね(笑) 効率とは無縁の今のぼくには出来無いです(^^; 
 
   欲しいと思った方はお気軽にお問い合わせくださいませ(^-^)  




1 件のコメント:

  1. こんばんは。
    あらためてこの作品を拝見してました。
    いいですよね~。
    これを見てドラムバッグをお願いしたと記憶しています。
    ・・・シンプルで革のもつ品のよさがひと目でわかる作品。
    うーん、やっぱり、ここに戻ってきちゃうなー(笑)。

    返信削除

お久しぶりです。

   前回の投稿から一体どれくらいたったのか、もうブログもやめてしまったのかと思われても仕方ないくらいに時間が経過してしまいました 😇。  本当にいろいろありましたが今会社員の仕事も忙しくて、革細工のほうは本当に細々と続けている程度。子供も健やかに育っていて今は凪ともいえる状態...